2010年02月11日

現実逃避の旅 1日目

四国行ってきちゃった

* * * * * * *

行ってきましたよ〜!!
ココロの洗濯をしに!(笑)

細かいところはすでに曖昧になってます(笑)が、覚書的に書いておきます。




22:30に深夜バスに乗り込み、いざ高知へ。

3列シートで隣りとはくっついてないんだけど、バス自体の幅が狭いんだろね、なんとなく圧迫感。

借りてきた猫みたいに ちんまり収まりながらお茶を飲んだり、備え付けの高知のミニガイドブックとかを見て過ごす。



1時間ほど走ったPAで消灯前の休憩。
もっさもさに雪が降ってました。

途中でスリップとかしちゃうんじゃないかと心配になりながらも眠りにつきました。。。



























寝苦しいっヾ(>Д<)






今回は 誰かのいびきがひどいとか そういうことはなかったんだけど、なんだか寝苦しい。

シートも微妙に倒れきってないし。

1時間おきに目が覚めちゃって 熟睡はできなかったよ(´〜`)




そんなこんなで 翌朝6時半に高知駅到着。

予定より少し早かったので、待ち合わせまで 顔を洗ったりしてゆっくりと時間をつぶす。





相手にとんだハプニングがあって30分遅れて合流。

…いつのかわからないイモは食べないでください。(←私信)





ってことでさっそくGO〜!!


四国カルスト天狗高原を目指します。



途中 道の駅・あぐり窪川の豚まんとポーク串を食す。

んまーいっ!!ヾ(≧▽≦*)〃

道中で食べるものって いつも以上にホントにおいしいよね♪




で、天狗高原。

山をひたすら登りました。

途中で雪が解け切ってなかったので寒いんだろうとは思ってたけど、やっぱり寒い。

っていうか痛い。

でも景色はきれいだった。










決して性能のよろしくない私のデジカメでは伝わり切らないけども、すっごくいい景色だったのよ。


で ちょっと場所を変えて佇んでいたら雪がちらついてきました。

やっぱりきたねぇとか言ってたら どんどん雪が降ってきてプチ吹雪に遭いました。

ホントに寒い時って 顔が痛いったらないね!

カピカピになるとこだったわ。







山の頂上から降りてきて 昔ながらの雰囲気のある駅を見学。










そうそう、ゆっくりがいいのよ。








四万十川沿いを走る。

途中でいくつか沈下橋に行ってみた。
















↓ なんか矢印みたいじゃない?


私の行くべき道を 指し示してくれてるのかしら?なんて思ってみたり。





他にもキラキラした景色を堪能しつつ、どんどん進みます。





なんやかんやで四国最南端の足摺岬に到着。







公園内を探索しました。

足摺七不思議ってのがところどころにあって、そのうちのひとつが

コレ ↓ ↓





「地獄の穴」です。
写真では分かりづらいけど、左下に穴が空いてるのですよ。


で、立て看板に
『この穴に銭を落とすとチリンチリンと音がして落ちていく。
その穴は金剛福寺の本堂のすぐ下まで通じているといわれます。』

って書いてあるわけ。


そりゃあ銭を落とすしかないだろうと、落としてみました。









…ぽすっ。









「ぽすっ???」







よく見ると、落ち葉で穴がふさがってて 本堂に通じてる様子はナシ。

チリンチリンは聞けなかったよ( ̄3 ̄)


まぁおもしろかったからいいけどw





灯台だか展望台だか電波塔だか忘れちゃった。







海に沈む夕日を見ました。

残念ながら雲が出てきてだるま夕日にはならなかったけど、きれいな色でした。









近くの温泉施設でさっぱりして、宿のご飯を堪能。

噂どおりのたっぷりの食事。

でも大味じゃなく、ひとつひとつが丁寧な味ですべて美味しいの。

大満足☆






部屋でくつろいでいると、ふつふつと湧き上がる欲求が…



『コーヒー飲みたいなぁ&スイーツ食べたいなぁ』




自然な欲求ですよね!?




でもここは四国最南端。

宿の近くに店はナシ。

記憶を辿ってみても たしかコンビニもナシ。


でも飲みたい&食べたい。





とりあえず自販機を探しに行きました。

あわよくばコンビニがあればいいなぁくらいで。



で、自販機はありました。

コンビニはやっぱりなかったので、飲み物だけ買うことに。


コーヒーはもちろん買ったんだけど、なんだろうね、『他にも飲みたくなったらどうしよう。すぐに買いに行けないし』みたいな不安にかられて、他にも買って計3本買いました。


初めてです、自販機での大人買い(笑)




「ここの人たちはスイーツ食べたくなったらどうするんだろう?」

「食後にスイーツって感覚がないんじゃない?」

「食べたくなったらお饅頭とかかな?」

「先にもう買い込んであるのかねぇ?」

「やっぱコンビニって便利だよねぇ」


みたいな会話をしました。

自分は都会っ子にはならないぞと思っていたけど、こういう感覚が少し都会っ子になってしまったのかなぁとか思って ちょっと切なくなりました(笑)




そんなこんなで1日目終了。

お疲れさまでした〜^^


posted by 藍 at 20:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです☆

四国いいですね♪しかも深夜バスで(^_^)
藍さんの写真が綺麗で行きたくなっちゃいました。
Posted by みなみ at 2010年02月11日 21:05
四国だったんだね。逃避行先は
地獄の穴はムカつく人とか嫌いな人とか空気読めない人とか落としていいのかな?
落としたい人たくさん
でも、そこまで連れていけない…
Posted by roro at 2010年02月12日 08:18
はじめまして!&四国の旅お疲れ様です!

ところで…
【臨時速報!!】
なんと!オリンピックの会場に洋さんが!!!いよいよ、洋さん世界進出!?(笑)
多分、これから話題になると思います

http://img.tv2ch.net/jlab-tv/3/k/s/tv1265999190990.jpg
http://img715.imageshack.us/img715/6923/ss66.jpg

おそらく1×8かな?


追伸です(;^_^
どうやら1×8のロケも絡んでるみたいですね
ともあれ全世界に洋さんの顔がクローズアップされたのは、かなりの大ニュース!
因みにですが…雪不足・雪待ちのカナダ・バンクーバー、ここ数日は雨続きらしいです
…おそるべし!大泉洋伝説!!
Posted by 冬将軍 at 2010年02月13日 04:18
>みなみさん

ご無沙汰しておりますぅ〜。
お元気でしたか??

まだ2回しか行ってませんが、四国はホントにいいところだなぁと思います。
でも深夜バスでおみまいされてきましたよ(笑)
なかなか行く機会がないとは思いますけど、一度はぜひ行ってみてほしいところです☆
Posted by 藍 at 2010年02月13日 17:00
>roroさん

そうなの、四国でした。
ちょっとだけ また沢マン見てきたよ☆

ここの地獄の穴に落とすくらいなら、近くのマンホールにでも落としちゃえ☆
…って出来ないから悶々とするのよねぇ。

roroもまた四国行こうよ!
M氏に案内してもらおうぜ!!(←他力本願w)
Posted by 藍 at 2010年02月13日 17:05
>冬将軍さん

初めまして〜 ようこそいらっしゃいました♪

洋ちゃんの世界進出、始まりましたねぇ(笑)
フォトダイアリーに「バンクーバー行ってきます」なんつって洋二さんとの写真がアップされてたから、1×8かなとは思ってましたけど…
あちこちで洋ちゃんのことが話題になってますねw

どこにいっても雨を降らせるそのチカラ、アフリカとかに行ったら確実に神として祀られるんでないかと思いますけどねぇw

さすが大先生ですわ(笑)
Posted by 藍 at 2010年02月13日 17:19
四国ねえ
いいなあ
天狗高原なつかしい
あそこの景色は最高だ!
若かりし頃自転車でいきました(笑)
沈下橋、落ちなかった?
あれを車で渡るのは勇気がいるよ(笑)
Posted by ピノッキオ at 2010年03月04日 17:42
>ピノッキオさん

ホントにいい景色だったよぉ〜^^
あんなとこ 自転車で行くっていうのがスゴイよ!
沈下橋は 気を抜いたら落ちるね。
柵とかないもの。
でも下を覗くと吸い込まれそうなくらいキレイな水でキラキラしてたよ。
見れてよかったな。
車では渡れないけどね(笑)
Posted by 藍 at 2010年03月04日 19:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。